愛犬が私の防犯を手伝ってくれる存在です

自宅の防犯のレベルを高めようとしても、単身生活であればなかなか難しいものがあるのが事実です。自分一人で何かの対策を行おうとしてみても、時間的な拘束があるだけではなくコスト面などでの縛りも出てきますので思ったように防犯レベルと高めることができません。それゆえに、なんらかの形で協力者を求めることが必要になってくるでしょう。しかし、協力者を募ろうとしても家族が居なかったり頼れる友人が居なかったりする場合、協力者を作ることはまず不可のです。私もそのような環境にあり、防犯レベルの向上は難しいのですが、そんな私の防犯を手伝ってくれる存在になっているのが愛犬です。

愛犬の種類は柴犬で、いわゆる番犬をしてくれる古来の日本人に愛されていた犬種です。そのため、不審者が家に近づくだけでワンワンと吠えてくれますし、散歩をしていても怪しい人が近づいてきたなと察知するとすぐに私を守るような体勢になってくれます。これは本当にありがたいですし、防犯の面から考えてもかなり良いパートナーでしょう。

最初は、愛犬が防犯における良きパートナーになってくれるとは思いもせず、ただ単に自分の寂しさを埋めるためだけに飼っていました。そのため、まさかこのような形で防犯を手伝ってくれる存在に愛犬がなってくれるなんて思いもしませんでした。なので、今のような愛犬が防犯レベルを高めてくれる状態は、ある意味で棚から牡丹餅的なものであると言っても過言ではないかもしれません。

ただ、どれだけ棚から牡丹餅であったとしても、現状として愛犬が今現在の防犯を高めているのは事実ですので、私はその愛犬の存在を最大限に活用していきたいと思っています。そして、愛犬を一緒にしっかりと防犯レベルを高めていくためにも、愛犬がいつまでも健やかに生きて行けるような環境を作ってやるのが飼い主としての義務でありますので、その点については努力していきたい部分です。