豪華な錠前も鍵穴がつまればただのオブジェ

家を建てるときは一生に一度しかありません。これから先もずっと満足して生活していくために、外観もインテリアも自分好みに仕上げたいという気持ちが強くなりました。

こだわりを見せたい部分にはとことんこだわろうと、お客様がいらしたときに最も目立つ玄関のドアや錠前もインパクトの強いものがいいと考えて、ちょっと豪華な錠前を作ってもらうことにしたのです。

少し離れた場所からでも目立つ我が家の錠前を見ると、私もとても満足でしたしお客様にも好評で気分が良かったです。

ところが、つい先日その錠前が詰まってしまったのです。外出先から帰宅して鍵を開けようとしたところ、いつものように鍵が奥までささらないのです。そんな状態では鍵を回すこともできません。

まだ家を新築して2年ほどですので、詰まりの原因が何だか特定できず困っていました。このままでは家に入ることもできませんし、家族も誰も帰宅していませんでしたので仕方なく鍵屋さんを呼ぶことにしたのです。

鍵屋さんを呼んでみてもらったところ、鍵穴が詰まっていた現認がわかりました。鍵穴が詰まってしまったときは錠前を全て解体して中に詰まっているものを取りだすのですが、大量の砂が鍵穴に詰め込まれていたのです。

どうやら近所の子供がいたずらで砂を詰め込んだらしいのですが、錠前が目立ちすぎることがあだとなったようです。

我が家の錠前は遠くから見ても目立つので、我が家の前を通る人も目を止めるようなデザインです。それでいたずらしてみたくなったのかもしれません。

オシャレな錠前は遠くからも目立つので素敵なのですが、詰まってしまえば何の役にも立たずただのオブジェとなってしまいました。今度同じようなことが起こったら、シンプルで目立ちにくい錠前に交換することも検討しようと思っています。